2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ノート019 大事なことに集中する

1 本書を手にとった動機 成果を最大化する働き方=費やした時間×集中度 どうせやるなら最大の効率でやりたいと思います。そのほうが、大きな成果を出すことも、短時間で必要なことを終わらせて余暇を楽しむこともできます。そのためには、気が散るものに注意…

読書ノート017 Time Smart お金と時間の科学

1 本書を手にとった動機 時間に投資せよ! タイム・イズ・マネーではなく、マネー・イズ・タイムだ。 今回は、「Time Smart お金と時間の科学」(アシュリー・ウィランズ著)を読了しました。「お金と時間、どっちが大事?」という問いに答えてくれる本です。…

読書ノート016 イシューからはじめよ

1 本書を手にとった動機 生きていていれば、大なり小なりなんらかの問題にいつでもあたってます。それだけ日常的に繰り返される問題解決の思考ですが、その施工方法について学ぶことは殆どありません。みんななんとなく経験的にやっているのですが、それが本…

読書ノート015 アナタはなぜチェックリストを使わないのか

1 本書を手にとった動機 「今さらチェックリスト?」と思ってしまうくらい、シンプルでよく知られたツールです。しかし考えてみれば、あまり積極的には使ってこなかったなと思います。そんなチェックリストの有効性や作るコツについて書かれているのが「アナ…