2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心理的安全状態

日頃から自分の脳の力は使えるだけ使いたい、それによって生産性を高めたいと思っています。そして様々な本を読んできましたが、そんな中で一番大事なことが心理的安全状態ではないかと思います。 心理的安全状態とは、言葉のとおりですが、脅威を感じておら…

読書ノート006 「Brain Driven」

今回は読書ノート6回目としまして、 「Brain Driven パフォーマンスが高まる脳の状態とは」(青砥瑞人著、 ディスカヴァー・トゥエンティワン)について書かせていただきます。 1.本書を手にとった動機 これまでいくつかの自己啓発本を読んできた中で、人間の…

マルチタスクの幻想

やることが多すぎていっぱいいっぱい。 となれば、複数のタスクを同時並行で片付けるくらいでないと間に合わない! と、思っていた時期が私にもありました。 会議に出ながら別の報告資料を作る、同僚と議論しながら別のメールを書く。 そうすると、頭はとて…

読書ノート005 「人生の勝算」

お久しぶりでございます。 しばらく本ブログの更新が滞っておりましたが、再開したいと思います。 つたないブログでございますが、お付き合いいただけますと嬉しく思います。 さて、今回は読書ノート5回目としまして、「人生の勝算」(前田裕二著、幻冬舎文…