2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一番もったいないと思うこと

私が一番もったいないと思う時間の使い方。 それは、ダラダラとした夜ふかしです。でも時々やってしまうんですよね。 なんとなく動画を漁っていると気づいたら深夜。 ゲームをしていたらやめ時を見失って気づいたら深夜。 お酒を飲んでしゃべっていると気づ…

まずは睡眠から

生産性を高めたかったら、最重要なのは睡眠だと考えます。 日本人は世界水準から見ると平均睡眠時間が短い。真面目で勤勉で、長時間残業し、全てを仕事に捧げるのが美徳だった頃の名残でしょうか。 睡眠負債がたまると脳は疲れ果て、酔っ払って仕事してるの…

夜活

前回の朝活に引き続き、夜活のテーマで書かせていただきます。 kempty.hatenablog.com ただ私の場合は、夜は回復、充電、リラックスの時間という側面が強く、"活"という感じではないかもしれません。コンディションを整えるためのルーティーンだと思ってくだ…

朝活

今日はシンプルに朝活のお話です。 私は毎朝6時に起き、軽い筋トレ、5分くらいの瞑想を行って、15分くらいの散歩をし、7時にオープンするカフェに入り、読書をしたり、ブログを書いたりします。(今もその最中です。) 朝は頭が冴える時間、というのは昔…

やらない勇気

やんなきゃいけないことがたくさんあって目が回る。 そんなときには優先順位をつけて、緊急なものや重要なものから片付けよう! というのがよくある発想ではないでしょうか。 でも、本当にいっぱいいっぱいのときにはそれでは不十分だと思います。 どれだけ…

読書ノート004 「ポジティブ・チェンジ」

私は過去、仕事や人間関係にひどく悩んだ時期がありました。 (まあ今だって悩んではいますが) その状況から逃れたくて、ヒントを求め、いろんな自己啓発書を読み漁っていました。読んでいる間は「そういう考え方もあるのか!」という気付きが得られ、少し救…

生産性を上げて楽をしたい

前に書いた記事(なんのための生産性?)と似たような内容になってしまうかもしれませんが、もう一度書かせていただきます。 なぜなら、自分がどういう価値観で、どんな目的を持っているのか、 これは幸福な生き方について考えるときに、本当に重要なことだと…