気兼ねなくだらだらする

 私は効率的に物事をこなしたい、自分の生産性を挙げたいと常々思っており、情報を発信しています。そんな奴が、「ゆっくりのんびり過ごす」なんて言っていていいのか?
 
 
いいんです。
 
 効率的で生産的な生活は好きですが、私は人生のすべてをそれに捧げるわけではないのです。面倒なタスクはなるべく効率的に片付けたいし、何かを学ぶときにはなるべく短い時間で効果的に学びたいと思っています。
 
 それで浮いた時間をどう使うかは自由じゃないですか。
 
 そうやって自由な時間を作って、気兼ねなくだらだらするのが私にとっては最高なのです。もちろん、浮いた時間でもっと多くの仕事をしたり、勉強してスキルアップする時間に充てたりすることを否定するつもりは全くございませんが、私はそうじゃないよ、というだけのことです。
 
 旅行に行ったり、友達とゲームしたり、漫画を読んだりもしたいんです。やらなきゃならないことが山積みに残った状態だと、ちょっと心に引っかかってしまうんですよね。だから、そういうことは効率的にさっと片づけたいと思っているのです。
 
 みなさんは自由な時間ができたら何がしたいですか?