朝活

今日はシンプルに朝活のお話です。

 

 私は毎朝6時に起き、軽い筋トレ、5分くらいの瞑想を行って、15分くらいの散歩をし、7時にオープンするカフェに入り、読書をしたり、ブログを書いたりします。(今もその最中です。)

 

 

 朝は頭が冴える時間、というのは昔から言われていることだと思います。自分が生産性を最大限に発揮できる朝の時間を有効に使わない手はありません。

 

 

 朝活では、今日が締め切りの仕事に追われてやるのではありません。長期的な視点で見て、自分の夢に向かって一歩でも前進するような自己研鑽をするのです。1時間でも、30分でも構いません。こういう時間を取った日は、それだけで充実した気分になれます!

 

 

 こういう朝活を初めて、私自身が感じた効果を箇条書きしてみます。

・一日が長くなった

・コロナ太りが解消した

・漠然と感じる不安が軽減された

・読書がより楽しく感じられるようになった

・日中の集中ちょくも上がった

 

 

 ここまで、朝のことばかりに注目して書いてきましたが、朝活を実践するためには、夜の習慣から見直す必要があります。私自身、以前は夜ダラダラと動画を見たりゲームをしたりして、質の低い睡眠を取り、毎朝出勤直前に目が覚める生活でした。

 

 

 そんな生活を見直したときのお話は、また次回、書かせていただきます。

f:id:kempty:20210214084839j:plain